ブログ

カーキ、グレーの色選びをする。水性ホビーカラー筆塗り。

2021年2月15日

今、HGジムスナイパーカスタムをやってます。プレバンのやーつー。

THE ORIGIN MSD のジムってただ組んだだけでものすごくかっこよくて、本当早く素のジムがリバイブされないかなーと思うんですけど、ついこないだまでHGUCの素ジムが店頭から姿を消していて、ジムってやっぱり人気なんだなーと思う次第。

で、少し前からちゃんと筆塗りをしたいなーと、クレオスの水性ホビーカラーをちまちまと買い足しています。ちゃんとレポート記事書いて無いですが、スコープドッグは全部クレオス水性ホビーカラーで筆塗りでフィニッシュさせました。

でね、本題なんですが、ジムスナイパーカスタムの色を選んでいるのですが、カーキとかグレーとか、色のニュアンスがすごく豊富で、選ぶのめっちゃ難しくないですか?設定資料とか、みなさんの作例を見ながらウンウン唸ってるんですが、みなさんどうやって選んでるんでしょか。

戦車とか航空機だったら、塗料に(xx国xx軍xx機)って結構書いてますし、説明書にカラーレシピが書いてたりするので簡単なのかな。ガンプラにもカラーレシピは書いてるけど設定に忠実にしたいわけじゃない。

なのでワーッと買ってきて、ランナーにサフ吹いた上に一筆ずつ塗って選んでます。かっこよくいうとカラーサンプルだけど、塗装の経験が浅いので、塗料瓶見ても実際の色がイメージできないんですよね、これが。

で、恐らくこんな感じの組み合わせで塗ると思われます。

初めて触ったんですけど、ガルグレーってすごく雰囲気のある色ですね。かっこよろし。

-ブログ